2007年02月23日

抜糸に行ってきました。

早いもので避妊手術をしてからもう一週間経ちました。
くすりを飲みきったら抜糸が出来るってことだったので早く邪魔なカラーを取ってあげたいと思い今日病院に行ってきました。

最初、私が抱っこをしてお腹を先生に見せるようにして抜糸してもらっていたんだけど(後ろ足2本で立ってお腹を先生に見せています)立っている足で先生の手を蹴っては邪魔をするんです。たらーっ(汗)

先生も危ないので度々手が止まりますバッド(下向き矢印)フラットは問題なく大人しくやらせたんですけどね・・・

という事でお預かりで診察室の奥に連れて行かれちゃいました。まあすぐに終わって連れてきてもらったけどね。

でもカラーは後3日はしておいてくださいって言われちゃったふらふら

え〜顔(汗)早くカラーを取ってあげたかったのに・・・
でもこれでお腹の傷が開いちゃったら大変だもんね。もう少し辛抱しようね。

さて手術後今までのVIVIでは考えられないくらい食べる毎日。
体重測定の結果は



なんと1.58キロ
手術後測った時は1.44キロだったから僅か1週間で140gも増えちゃったんですがく〜(落胆した顔)

流石に先生に食べる事はいいことだけどあんまり急激に体重を増やさないように気をつけてくださいって言われちゃいましたバッド(下向き矢印)

VIVIでこんな事言われるとは・・・
でもちょっと私もビックリです。まさかこんなに増えてるなんて・・・

食べてくれる事が嬉しくてついたくさんあげてたからね顔(汗)
気をつけなきゃね。




ニックネーム シャープ# at 22:15| Comment(11) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

さっき

VIVIを病院に連れて行ってきました。

今日は朝から水も飲めない。喉が渇いたらしくいつもはお水がある場所に行っては??

犬(泣)ママ〜お水がないですよ?と首をかしげながらこっちを見て訴えます顔(汗)

ごめんね。今日はダメなんだよ。というしかありません。

病院では特に問題も無く朝、食べていない分体重が一昨日より20g少なかったですが問題なし。


午後2時から3時に手術だそうです。麻酔が覚めて自分の足で立ち上がるのを確認したら病院から電話があります。

今はただ、無事に早く終わる事を願うばかり・・・

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい追記かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

皆様先ほど病院より無事に手術が終わったと電話がありました。

麻酔からも覚めつつあるとのことです。

良かった〜ぴかぴか(新しい)かわいい
やっと一安心です。

今回抜歯もしたんですがなんとVIVIさん乳歯が13本もあったそうです。あせあせ(飛び散る汗)
確かに全然抜けてなかったもんなバッド(下向き矢印)

麻酔が完全に覚めたらお腹も口も痛いんだろうな・・・

明日は夕方お迎えに行ってきます。小さい身体で頑張ったVIVIをたくさん褒めてあげようと思っています。

皆様応援ありがとうございました。



ニックネーム シャープ# at 13:26| Comment(15) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

病院に・・・

夜中に吐いた後はママの腕の中で朝まで寝ていたフラット。

朝ごはんも普通に欲しがる・・・顔(汗)しかし本当は抜いた方がいいんだけどな。。。顔(汗)と思いつつ食べる事が何より好きなフラットに絶食はかなり辛いたらーっ(汗)

なのでほんの少しだけまたふやかしてあげることに。

昨日もそうだったけど食べてすぐに吐くわけではないんだな。。。それが厄介あせあせ(飛び散る汗)

フラット君具合が悪くならないと体重減りませんふらふら困ったもんだ。
今回4.46キロでした。

いろいろお話をさせていただいても思い当たるところはない。

変わったものを食べさせませんでしたか?と聞かれて思い当たるものといえば
レバーの生
VIVIは全然大丈夫だったんだけどね・・・顔(汗)
まあそれが必ずしも原因とはいえないとのことでしたが・・・特に思い当たる事も無くこのまま吐き続けるようだったら検査しましょうとのことでした。若いので可能性は低いものの内臓疾患か誤飲による腸閉塞どんっ(衝撃)でもこの場合食べ物自体受け付けなくなるとのことなのでそれは無いかな。下痢もするしねという話をしている最中に診察室でフンさんもよおしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)
こういう失敗は今までに無かったのでかなり焦った〜〜がく〜(落胆した顔)
でもしっかりとしたいいフンさんだったよ顔(イヒヒ)

という事で様子見なんだけど注射を2本お尻に刺されて診察終了。

吐いたらまた連れてきてくださいとの事だったんだけど帰りの車の中でゲロッパがく〜(落胆した顔)
すぐに引き返そうかとも思いましたがとりあえず病院携帯電話
今日は注射をしているのでそのまま様子見をして夕飯は抜いてくださいとのことでした。
フラットには地獄ですね犬(泣)

続きを読む
ニックネーム シャープ# at 15:31| Comment(10) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

1年に1度のワクチン

今日はフラット君のワクチン注射に行ってきました。

去年が2日だったから早く行かなくっちゃと思いつつなかなか行かれなくて・・・

まずは体重測定。ドキドキ黒ハート

結果は4.44キロわーい(嬉しい顔)やったねGood100g減ってる〜〜Clap

今まで具合が悪くて体重が落ちた事はあったけど何もなく落ちた事は無いexclamation×2

なのでこれはかなりうれしい〜〜わーい(嬉しい顔)パパは誤差だよと言いますが今まで減っても数十グラムだったのに比べれば減ったのが100gは誤差じゃないよね〜〜顔(イヒヒ)

後の検診はどうでも良いくらいうれしかったのよ。でもでもワクチンしてもらわなきゃならないので検診続行。
熱なし、心臓、お腹、肺の音も問題なし!

という事で注射です〜〜。刺された瞬間ちょっとだけ
『キュン』犬(泣)と声の出ちゃったフラット。でもこれくらいで済んでいるのなら強いです。と褒めていただきました。
今日は安静にということで大好きなお散歩もなし。
天気予報で雨の予定だったから今日にしたのに結局降らなかったな。お散歩行かれなくて残念だったね。


そしてVIVIは
ニックネーム シャープ# at 22:37| Comment(12) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

行ってきました。

フラット君、今日は朝フンさんをしてくれました。なのでそれを持って病院車(セダン)

今朝のフンさんはしっかりと形もあり、固さも丁度良かったので行かなくても良いかなと思いつつ、この2〜3日見送ると夜調子を崩す事が多いので大事を取りました。

検査の結果虫とか菌とかは問題ありません。ただ血が少し混じっていたらしいあせあせ(飛び散る汗)まあでも問題はないらしい。

特にお腹や背中の音を聞いても問題もありませんでしたわーい(嬉しい顔)
整腸剤を処方してもらってこのままエサを様子を見ながら普通に戻していってくださいとのことでした。

フラット君、体重が4.4キロ。君はいっつも下痢で痩せるのよねたらーっ(汗)もっと健康的に痩せようよ。
まあ、元気になったらすぐ体重は戻っちゃうんだろうけど。


VIVIの怒り
ニックネーム シャープ# at 22:21| Comment(6) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

大分間隔があいたけど

VIVIのくすりが無くなったので病院に行ってきました。

私が神経質になりすぎなのか今回貰ったくすりは最初2日おきにあげていたんだけど3回くらい続けた後やっぱり掻く回数が増えたような気がしてまた1日置きにもどしていた。

で、2週間強次項有

皮膚の状態も見た目は全然悪くない手(チョキ)でも掻くあせあせ(飛び散る汗)けどひどい時みたいに声は出ない。
という事で今回試しにくすりを止める事にしたわーい(嬉しい顔)

元々前回にくすりをやめてもよかったくらいなのと、どこかで踏ん切りをつけないとダラダラと続いてくすりを止められない気もしたから。

このまま落ち着いてくれたらいいな〜〜わーい(嬉しい顔)

体重はフラットが4.54キロ  VIVIが1.58キロ
変わらずです。
フラットはこのままでもいいと言われたので現状維持でいこうと思ってます手(チョキ)

おまけ
ニックネーム シャープ# at 22:03| Comment(6) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

本当は・・・

昨日行くつもりだった病院

ひどい雨雨と風台風と私が体調不良だったので行かれず顔(汗)

という事で今日行ってきました。

VIVIのカイカイもかなり落ち着いてきているのでくすりをどうするかってところが悩みどころ顔(汗)

今は1日おきに飲ませている薬を今度は2日おきにして様子をみることに。

前回くすりをやめて苦い思いをしているので慎重にならざるをえませんたらーっ(汗)
くすりには頼りたくないけど体質改善がちょっとやそっとで出来るものでもないので本当にジレンマとの戦いあせあせ(飛び散る汗)

意志が弱いんだよな〜〜私・・・
まあ、地道に頑張るしかないよねわーい(嬉しい顔)

そして体重測定

VIVI   158キロ
多分今までで一番重いと思う手(チョキ)
よくここまで来たな〜〜って本当に嬉しいよ顔(泣)

フラット 456キロ
ン〜〜顔(汗)変わらず・・・
この10日前後はフードの量も少し減らしてみたけど増えない変わりに減りもしない・・・バッド(下向き矢印)という事はたくさん食べたいフラットには前の量でもいいかな〜〜って思う。

こちらも気長にダイエットというより現状維持をしつつそのうちダイエットが出来てればいいかなという風に考えを変えることにした方がいいみたいあせあせ(飛び散る汗)

まあ元気が一番だもんねるんるん


新しい
ニックネーム シャープ# at 16:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

薬を貰いに行ってきました。

VIVIの痒み止めのくすりが無くなったので病院に行ってきました。

くすりは痒み止めの量を減らしてもほぼ痒がらなくなっているので普通だったら止めてもいいところなんですが・・・と先生はおしゃっていました。わーい(嬉しい顔)が、どうしてもくすりを切らすと1ヶ月が限度というところでしょうか。
なので痒いという行為を忘れて欲しいとのことでもう暫く続ける事になっちゃいましたバッド(下向き矢印)

今度は1日おきで様子見です。このまま痒いのがなくなるといいね。

そして問題の体重は154キロでした手(チョキ)
ここ2、3日朝エサをほとんど食べていなかったのでどうかな〜〜?と思ってはいたんだけど減っていなくて良かったわーい(嬉しい顔)

ちなみにフラット君は456キロ増えないけど減りませんねあせあせ(飛び散る汗)

食べなかったのは、
ニックネーム シャープ# at 21:50| Comment(5) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

VIVIの状態を見せに

早くも一週間経ちました。あまりにも掻き過ぎて流血騒ぎがく〜(落胆した顔)を繰り返していたのが嘘のように掻かなくなっています手(チョキ)

くすり注射の力はすごいexclamation×2

今はカラーもつけずに毎日楽しそうに遊んでますわーい(嬉しい顔)
エサもたくさん食べてるしね犬(笑)でも体重は増えてなかったバッド(下向き矢印)でもここがベスト体重なんだろうな。
パパさんに言わせるともう少しお肉がついていたほうがいいらしいんだけどね顔(ペロッ)

今日の体重 1.48キロでした犬(笑)

状態はいいのでまた少しずつくすりを減らしてなくしていくことになったよ手(チョキ)
もう少し頑張ろうねわーい(嬉しい顔)

問題は
ニックネーム シャープ# at 19:11| Comment(5) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

限界・・・

この1ヶ月強くすりに頼らず体質改善でVIVIのカイカイを何とかできないかと頑張ってきたけどこの10日目のまわりを掻きこわし傷を作ってカラー生活となってました。
前回早めにカラーを取って流血騒ぎになってしまったので今回は慎重にみていたんです。

で、今朝傷も皮膚の状態も良かったので

よ〜〜しexclamationもういいかなわーい(嬉しい顔)
と外してあげました。次項有次項有次項有2時間後あえなくまたかきこわしましたもうやだ〜(悲しい顔)

場所が場所だけにこのままの状態ではよくないと思い病院へ行ってきました。

他にも4本の足先をナメナメして赤くもなってるしあせあせ(飛び散る汗)鼻先も痒いらしくこすり付けてるたらーっ(汗)

見た目はそんなにひどい状態とは思えないんだけどな顔(汗)
掻くと怒られるのが分かってるので隠れて掻くか、又は頑張って我慢しようとするのよね。私だって痒い時は痒いしその辛さは分かっているからものすごく不憫でバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

焦って体質改善をしてもVIVIも辛いし、一旦ここは痒みを止めてVIVIのストレスをなくしてからもう1回頑張ろうexclamation

病院の先生にも『これは大分痒いと思いますよ』と言われちゃいました。顔(え〜ん)

なので効きが早いということで今日は注射犬(泣)明日から飲みくすりで様子見をして1日くらい経って痒みが治まってきていたらカラーは取っていいといわれましたわーい(嬉しい顔)

久しぶりに病院に行って待合室で1人大興奮のVIVIどんっ(衝撃)帰ってきてからは疲れたのか爆睡してました顔(笑)

さすが注射はよく効くらしくナメナメと掻く回数が激減しています。

本日の体重  148キロでした手(チョキ)
増えてます。最近よく食べてたからなグッド(上向き矢印)

フードをFゲインのウルトラプレミアムに変えてから今までにない食べっぷりですわーい(嬉しい顔)

だってフラットより早く食べ終わる事がしばしばがく〜(落胆した顔)この1年半にほんの2、3回しかなかったのに、2日続けてVIVIが早く食べ終わってるんですよがく〜(落胆した顔)

それでも反動が怖いママなんですけどね顔(ペロッ)

続きを読む
ニックネーム シャープ# at 22:34| Comment(6) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

体調不良

今朝、いつもどおりに起きたフラット。

が、そこからがおかしかった顔(汗)

僅か1時間の間に4回の嘔吐あせあせ(飛び散る汗)

それも出てくるものはないから全部胃液だった。かなり苦しそうにしているし横になりたいけど気持ち悪いらしく落ち着きなくウロウロ犬(足)バッド(下向き矢印)

ただ病院に行っても吐き気止めをもらってくるくらいだし、熱も無いし様子見しようかなと思っていた。

多分エサも食べないんだろうな〜〜と・・・まあ1食くらい抜いても全然問題ないしね、フラットの場合顔(ペロッ)

VIVIが起きてきたので一応聞いてみる。

『フラット〜〜、ごはんエサ食べる?』と。。。

反応はイマイチだけどまあVIVIもいることだしと出してあげた。

しか〜しexclamation×2お互い自分のは食べずバッド(下向き矢印)顔(なに〜)
相手のを食べようとしてるしあせあせ(飛び散る汗)

フラットにはVIVIのはカロリーが高すぎるので違うのを出してあげたらそれなりに食べたわーい(嬉しい顔)

何だ〜〜わーい(嬉しい顔)食欲はあるんじゃんexclamationじゃあ大丈夫だね手(チョキ)とお気楽ママは喜んでいた。立派なフンも出たしね。顔(イヒヒ)

でも甘かったバッド(下向き矢印)

そこからまた1時間くらいの間に朝エサに食べたものを全部もどしたがく〜(落胆した顔)

全く消化されていないし・・・もうやだ〜(悲しい顔)
元気も無いバッド(下向き矢印)

VIVIは具合が悪くても顔には出ないんだけどフラットはてきめんに顔に出るタイプたらーっ(汗)分かりやすい。私にしたら助かるけどそう、具合が悪いって顔をされると心配で仕方がないじゃんどんっ(衝撃)

流石に朝から3時間弱で7回も吐かれると心配なのでやっぱり病院車(セダン)

吐く以外はこれといって症状がないので一応吐き気止めと抗生剤の注射をされました。

明日からはくすりを飲ませて様子見です。

体重は変わってなかったな。4.52キロ。まあダイエットはしたいけど病的に痩せるのは身体に悪いしね。元気になったらまた頑張ろうね。

注射が効いたのか家に帰ってきてから暫くしたら復活したフラット。

でも今日の夜エサは少ないよ顔(イヒヒ)



ニックネーム シャープ# at 18:00| Comment(14) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

コレが原因exclamation&question

すっかりエサを食べなくなっていたVIVIバッド(下向き矢印)それでも流石にお腹が空いたのか昨日の朝、胃液を少し吐いたあとスッキリしたのか出されたエサを完食手(チョキ)そして

犬(笑)『もっとください〜〜exclamation
て顔で見るので追加で上げた分も完食手(チョキ)

オ〜〜やっと食べる気になったのかと少し安心したものの夜になると食べない事もあるので半信半疑あせあせ(飛び散る汗)

病院に行こうかどうしようか悩んでいたけどとりあえず夜の食欲を見てから考えようっと。

夜も出されたエサは完食手(チョキ)更に追加分も完食わーい(嬉しい顔)

何だ〜〜。やっと調子が戻ってきたのね。と思いつつ何がどうなると食べ出したり食べなくなったりするのかがイマイチ謎たらーっ(汗)

その点フラットは単純明快で分かりやすいからいいわ〜〜わーい(嬉しい顔)
まあ食べるようになったからいいか〜〜と安心していたのに・・・バッド(下向き矢印)

今朝は又全く口をつけず・・・

ということで今日は病院車(セダン)

ここ数日ロクニ食べていないんだから体重も減っているだろうな〜〜と思っていたけど考えていたよりは減ってなかったわーい(嬉しい顔)

15キロですexclamation×2このままこの体重を維持してくださいよ〜〜顔(汗)

最近の様子を話していてビックリした事exclamation&questionなんとくすりに食欲増進の作用があったらしいあせあせ(飛び散る汗)顔(汗)

聞いてないよ〜〜バッド(下向き矢印)そんなの・・・

でもうすうすはもしかしてと思っていたのも事実顔(汗)なのであまりビックリはしなかったんだよね。

なのでくすりの量が減るに従い食欲も下ていうわけですあせあせ(飛び散る汗)

しかしタイトルに書いた原因というのはこれではないexclamation×2

ジャ〜〜ンexclamation×2
2006_0721画像0008.JPG

VIVIの乳歯です。元々エサを食べるのがめちゃくちゃ下手なVIVIあせあせ(飛び散る汗)なんだけど最近見ていてなんだか歯に挟まっているような仕草を時々していたんです。

何とか口を開けてみようとしてもガンとして抵抗犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)なので確認できずにいました。

で、いろいろ話しているうちに思い出して病院で見てもらったら

なんとexclamation&question永久歯が下から生えてきてこの乳歯はグラグラになりながらも横に向かって生えてたんですよがく〜(落胆した顔)

先生がこれを見て『あ〜これは痛いかも。というより痛いと思います。』と・・・

そこで先生も悩む・・・多分抜けると思うけどもし抜けなかったら麻酔ですね。。とも・・・

exclamation&questionエッ〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)


小さすぎて麻酔をかけるのが怖くて今まできたのにここで強制麻酔exclamation&questionでもこれが痛くて機嫌も悪くエサも食べれないんじゃあ仕方がないexclamation&question

なんて思いが頭をグルグルどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

でも多分抜けると思うのでということで奥で抜いてもらう事に・・・

この場合の抜くは人間と一緒で引っ張って抜くという事です。麻酔無しでね。

抜けますようにあせあせ(飛び散る汗)と祈っちゃいましたよ。で、抜けたのが写真の歯です手(チョキ)

よかった顔(汗)抜けたのねと一安心わーい(嬉しい顔)でも先生曰く歯垢も溜まった来ているしどこかで抜いた方がいいでしょうねと・・・

ハイハイたらーっ(汗)分かってるんです。避妊もと考えつつ今まで体重が増えなかったので踏み切れなかったんだしもうやだ〜(悲しい顔)

一応目標の1.5キロを超えたことで何処で決断をしようか悩んでいたんですよ。

体重も痩せてはいるけどガリガリってわけでもなくちゃんとお肉もついているので、あと増えても100gくらいがベストかなという事だったし・・・

一気に現実味を帯びてきたVIVIの避妊手術。どちらにしても今の状態が落ち着かなくちゃダメらしい。

痒み止めはなくなったけど吐いていた事もあり胃薬と抜歯したので一応抗生剤のくすりを処方されてきましたあせあせ(飛び散る汗)

どうしてもくすり無しにはならないのね・・・バッド(下向き矢印)VIVIさん。

これで落ち着いて欲しいな。機嫌の悪さも食欲もね。


ニックネーム シャープ# at 15:50| Comment(5) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

今日も病院

毎日暑くてお散歩に困っちゃいます顔(汗)

これだけ暑いと車(セダン)に乗っていてもVIVIさんはすぐに辛そう・・・あせあせ(飛び散る汗)

でもカイカイのくすりがなくなったので病院へGOダッシュ(走り出すさま)

あまりの暑さなのでお散歩もアスファルトの上は無理たらーっ(汗)芝の上ならいいかな〜〜と思って病院へ行った後にドッグランへ行く準備をして出発exclamation×2

さてさてこの1週間のVIVI。掻くことは掻いてるけど一時のひどい状態は脱してます。薬の量が半分になってもひどくならなかったし手(チョキ)

さて体重は・・・この数日まともに食べてなかったからな顔(汗)
結果は152キロバッド(下向き矢印)

やっぱり減ってましたもうやだ〜(悲しい顔)たかだか20gだけどVIVIの場合はたったといえないたらーっ(汗)
これだけ増やすのが大変だから顔(泣)

でも15はキープしていたからヨシとしよう。

本題のカイカイはというと先生曰く
『どうします?落ち着いているのでくすりやめてもいいですけどぶり返しがあるので更に量を減らしてもう一週間様子見ますか?』
でした。

前回失敗してるので迷わず更に減らしてもう一週間出してもらいました。今度は上手くぶり返さないで薬を切りたいもんね。

フラット君は体重測定だけ次項有次項有結果は458キロで変わらずでした。

減らないけど現状維持なのでこちらもヨシとします。

さてさて病院も終わってさあランに行こう〜〜と外に出たら雨

exclamation&question

洗濯物も出しっぱなしあせあせ(飛び散る汗)顔(汗)仕方がないので帰ってきましたもうやだ〜(悲しい顔)


続きを読む
ニックネーム シャープ# at 23:37| Comment(7) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

薬がなくなったので・・・

やっぱり薬を強くしたのが効いたのかほぼ掻かなくなりました。

でも一気に薬をなくすわけにはいかないという事は分かっていたので今日は痒み止めを前回の半分にという事でした。

それでまた一週間。

でもVIVIはぶり返しがあるので注意深く見て行きましょうとのことでした。

またとりあえずこれで様子を見て1週間後に見せてくださいとの事でした。

なるべく薬は飲ませたくないけど仕方がない。ゆっくり頑張ろう。

続きを読む
ニックネーム シャープ# at 17:44| Comment(8) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ダメだもうやだ〜(悲しい顔)

何とか小康状態を保っていたVIVIのカイカイ。
ここ数日痒さが増しているらしくどうにもならなくなってきてので病院へ行ってきた。

この間のホルモン検査の後からいろいろ試してみたいものはあったんだけど状態が悪すぎてもしこれ以上悪化したらと思うと試せないバッド(下向き矢印)

でも急に何でこんなに痒いかな?と考えても思い当たるふしは

かわいい 病院から貰ったサンプルでシャンプー
かわいい 痒み止めの外用薬を薄めて2度ほど試した
かわいい サプリの追加
かわいい 病院で貰ったサプリが無くなった

と思いつくのはこれくらいですとお話をして飲みくすりもどうも効いてないたらーっ(汗)みたいだし最近やたらと機嫌が悪いVIVI。

などなどと先生に状態をお話して体チェック。

全身状態はそんなに悪くなかったけど左耳はかなり汚れていたどんっ(衝撃)

これは痒かったでしょうと点耳薬を出されたバッド(下向き矢印)
は〜〜ゴメンネ。気が付かなかったよ、耳の中はたらーっ(汗)フラットが耳が汚れて痒がったことが無いのでどうも気が付くのが遅れるたらーっ(汗)気をつけないと・・・

これで耳の後ろを異常に掻くのは落ち着くだろうけど問題は

ナメナメと顔を擦り付けて掻く鼻先顔(汗)

いろいろ相談はしたけどここは一旦薬を少し強くしてしっかり症状を抑えてからまた徐々に減らして行こうということになった。

それと 塗り薬は暫くはダメもうやだ〜(悲しい顔)シャンプーも以前のものに戻してくださいと言われちゃった。

飲みくすりステロイドと抗生剤が入っていることが分かっていたのでやっと最初の量を半分にしてもう少し叶って言うところまできていたから量を増やす事には多少の抵抗を感じながらも
『キュキュキュ〜〜ンexclamation×2と声を上げなら掻くのはしのびないものの最初からやり直すようになってしまったことには凹んだ顔(なに〜)

自分自身アレルギー持ちで長く上手く付き合って行かなければならないことは重々承知しているが我が子が辛そうにしているのにどうにもしてあげられないというのはやりきれない顔(泣)

でもこれから咲も行っては戻り行っては戻りの繰り返しだろうなバッド(下向き矢印)顔(汗)

悪い事ばかりでは無かったわーい(嬉しい顔)最近あんまり食べないVIVIさんだが
体重は154キロだった手(チョキ)
良い感じ、良い感じるんるん
やきもち?
ニックネーム シャープ# at 00:00| Comment(7) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

今後の事・・・

病院へ行って来ました。

暫くはくすりを飲ませずサプリ等で様子を見て行きたいということを伝えに・・・

使ってみたい、試してみたいものがいくつかあったからその事も含め、注意点などがあればと思い話をした。

私に無意識に引け目?があったのかどうかは疑問だけど先生微妙な反応exclamation&question

まあそれでもこちらが決めた事には特にどうこうもなかったんだけど。
やることをやってからなら私も納得できるしね。

仮にくすりを飲ませ始めたら大体1ヵ月後にもう1回ホルモン検査をして数値を見るそうだ。

しかしサプリでは急激な変化は見られないし3〜6ヵ月後をめどにもう1回って感じかな顔(汗)

ただ、先生と話をしていて気が付いたこと一つexclamation


VIVIは以前に比べれば肌の状態も毛の艶も断然良い犬(笑)前ほどカサカサもしていない。なのに何故痒い?

どんな時に掻いてますか?と聞かれたがどんな時と言っても突然掻き出すし何かきっかけがあるとは思えないんだけど

掻いているのを注意されるのが嫌な時は家の中で隠れて掻いている。あせあせ(飛び散る汗)

それ以外はいつでもこちらがすぐに邪魔できたり声をかけてやめさせたり出来る場所だ。

ひらめきかまってもらいたいexclamation&questionもしかして・・・

確かにフラットに比べるとVIVIは抱っこしてもらうのも遊んでもらうのも少ない犬(泣)どんっ(衝撃)

ついつい弱いフラットをひいきしちゃうんだな。しいたげてもVIVIは前へと出てくる子なので特に気にしていなかったんだけどね。

留守中の様子はわからないけど暫くは掻いていてもすぐにはやめさせず様子を見ることにした。
掻き方があまりにもひどいときはもちろんやめさせることは必要だけどもしかして【掻いている】ということにとらわれすぎていたかも知れない・・・

フラットがやはりこれくらいの頃分離不安から手を舐めすぎて皮膚が化膿した事があった。

やっぱりかまって欲しくてだったのを思い出したのだ。

しかしフラットの時はフラットだけだったから何とかそれを直すことも出来たが今度は難しいだろうなバッド(下向き矢印)だってVIVIにかかりっきりになればフラットが何がしかの変化が出るだろうし顔(汗)

何処が丁度良いのかこれからが戦いだ・・・たらーっ(汗)

体重
ニックネーム シャープ# at 16:14| Comment(13) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

検査結果・・・

先週受けたホルモン検査注射その結果を昨日病院に行って聞いてきました。


結果は・・・・・微妙

この一言につきました。T4(総血清サイロキシン)、FT4(遊離型サイロキシン)という2つの検査の値を見せてもらい説明されたのですが
正常値から少し低い。

緊急性を要して今すぐホルモン剤を投与しなきゃいけないというわけでも無いらしい。

ただ低いは低いので飲み始めても良いと思います。との事でした。

これってすっごい微妙だと思いませんか顔(汗)

診察室でどうしようか悩みました。一人で・・・
で、思いっきりわけの分からないおばちゃんしちゃいましたよ。
何度も同じことを聞いて・・・ふらふら

ちなみに今からホルモン剤を投与すれば一生飲み続けなくてはいけないわけです。もちろん検査をして量の増減はあるにしても・・・ですたらーっ(汗)

ちなみに投薬した場合の費用は?と聞いたところ

1日200円、1ヶ月6,000円だそうです。これが高いのか安いのかはわかりませんが。もちろん緊急性を要するのであれば高いとかなどとは言っておられずもちろん飲ませるんですけど。


私自身アレルギー持ちでいろいろくすりで苦労してきているのでできることならくすりは最終手段にしたいという思いが強いです。


今、VIVIが抱えている問題はカイカイ犬(泣)これが落ち着く事が第一条件なんです。

でも飲ませたから良くなるかどうかは何ともいえないバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
ココがネックです。

突っ込んで検査をするならば後はアレルギー検査ですがこれまた私の経験上したからどうにかなる訳でもないたらーっ(汗)

確かに理由がわかるので避ける事は出来ますが、基本的にアレルゲンフリーって無理exclamation×2ですからもうやだ〜(悲しい顔)
これは痛いほど痛感してきました。だったら私の性格上、知らない方が幸せなんです。知ってしまい神経質になりすぎればVIVI、そしてフラット、はたまた家族にも不快な思いとストレスを与えてしまう事になると思われるから。顔(ペロッ)

話がそれましたが、良くなるかも知れないけど現状維持かも知れない。でも分泌量は足りない事は足りないんだよな・・・でもな〜〜〜バッド(下向き矢印)と昨日は堂々めぐりをして考えていました。

犬(笑)友さんに聞いたり、もちろんパパさんにも相談。でも話を聞くだけで役には立たなかったたらーっ(汗)

でも今、確かに低いけど以前に比べれば毛量も増え、艶も良くなった犬(笑)何より体重も増えた。だったら無理に飲ませなくても
exclamationこの状態を少しでも長く維持できるようにしようと思いました。

もちろんいずれは歳をとり飲まなくてはいけない時が来ると思います。どれまでは少し私なりにジタバタもがいてみようと思ってます。

いろいろ教えてくれた犬(笑)友さんありがとうございました犬(笑)わーい(嬉しい顔)

ちなみに・・・
ニックネーム シャープ# at 17:19| Comment(16) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

検査

先月しようと思って出来なかったVIVIのホルモン検査に行って来ました。

一緒に血液検査をしてもらい内蔵のチェックもしてもらいました。
結果が出るまでに約30顔(汗)


呼ばれて診察室へ入り結果を見せてもらいながらの説明です。

内心ドキドキのママあせあせ(飛び散る汗)どこか異常があったらどうしようと・・・

結果は一つ値がちょっと高いかなと思われるものがあったけどこれはごはんの前後でも変わるし、高いと言っても全然気にするほどのものではありませんとの事。それ以外の項目は全部正常値で全く問題ありませんでしたClapわーい(嬉しい顔)

良かった、良かったわーい(嬉しい顔)とりあえず第一関門突破です。

ホルモン検査の結果は1週間後・・・次項有今回の血液検査で少し楽観しているママ顔(ペロッ)

大丈夫よ〜〜VIVIはと強く願ってます。

体重測定
ニックネーム シャープ# at 16:38| Comment(10) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

くすりが無くなったので

急遽病院に行って来ました。

まずは体重測定・・・結果は

1.44キロClap

やったね〜〜exclamation×2エサを変えて順調に食べてたから増えてるじゃんexclamation×2と素直に喜びたかったんだけど・・・たらーっ(汗)

2日前に記事にしたように食べなくなりつつあったエサ。今朝はとうとう自分からは口もつけずあせあせ(飛び散る汗)手から2粒食べただけ顔(汗)

この状況では素直に喜べないたらーっ(汗)あっという間に減るじゃん顔(え〜ん)

でも初めての1.4キロ台はやっぱり嬉しい〜〜かもグッド(上向き矢印)


さてさて問題はカイカイです。
やっぱりホルモン検査をして見ないとなんともいえないですが多少の問題はありそうです顔(なに〜)

先生も一生懸命説明してくれたんですがはじめて聞く言葉ばかりがたくさん出てきてここにその内容を書くほどには覚えていません顔(汗)それでも納得は出来てるので来月にはホルモン検査をしようと改めて思いました。

VIVIさん頑張ろうねるんるん


続きを読む
ニックネーム シャープ# at 23:14| Comment(8) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

行って来ました。

予定通り今日は病院に行って来ました。

雨でちょっと躊躇しましたがどうせこのお天気じゃお散歩も行かれないし注射してもらって家で大人しくexclamation&questionしてればいいっかなと。

さてさて雨の中今日は一人で2クマを連れて行かなくちゃいけなくてちょっと大変あせあせ(飛び散る汗)

ここは前に買った抱っこエプロンの登場です。これのおかげでフラット君病院でこのエプロンの中でジッと大人しく待っていてくれましたわーい(嬉しい顔)できれば一緒に入ってくれるともっと助かったんだけどな・・・顔(ペロッ)

さてさてやっと呼ばれて診察室へ。
ホルモン検査の説明をもう一度聞き、フィラリアの検査の為の採血で一緒にしてもらおうと思っていたのです。だってこんな小さく細い腕なのに2回も痛い思いをさせるのはかわいそう顔(泣)なので一回で済ませてあげようと思っていたんです。

がく〜(落胆した顔)ヒート中のためホルモン検査は値がちがく出る可能性があるということで出来ませんでした。というより見送ってヒートが終わってからの方が正確でしょうとのことでした。

エ〜ンもうやだ〜(悲しい顔)結局2回やらなきゃいけないのね。わざわざ一回で済ませようとフィラリアの検査まで待っていたのに・・・バッド(下向き矢印)

という事で今日は狂犬病の注射とフィラリアの検査をしてくすりをもらう事に。

で、その前に体重測定。

まずVIVI 。。。。。 1.38キロ

ヤッタ〜〜増えてる犬(笑)わーい(嬉しい顔)Clap

そしてフラット 。。。。。 4.52キロ

ガ〜〜ンがく〜(落胆した顔)増えてるもうやだ〜(悲しい顔)

なかなか上手くいきません・・・
フラット君ダイエット頑張ろうねバッド(下向き矢印)


続きを読む
ニックネーム シャープ# at 22:05| Comment(8) | 通院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする